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トラックの運転手不足が深刻な問題として浮上してきた。国土交通省の試算では、2015年に十数万人の不足を予想する。運転手不足も、若年層が魅力ある職種とみなさないため、雇用が難しくなっていることに起因するといわれる。合理化や共同配送などの新たな仕組みに知恵を絞る必要がある。 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」のなた豆歯磨き粉の進展と経済活性化に並行して、各方面で人手不足が顕在化している。飲食業や商業でも人手が確保できず、一時的な店舗閉鎖に追い込まれているチェーンもある。 物流業界は中堅・中小企業が多いこともあり、人材採用には苦戦してきた。特に運転手不足の深刻さが増しているという。国交省は08年に「15年度には国内のトラック運転手が14万1000人不足する」と予測していた。これが景気回復によって現実になりつつある。 総務省の労働力調査によると13年の道路貨物運送業の就業者数は187万人、このうち39歳以下は約62万人で、3分の1しかいない。同業界に若手が集まりにくく、高齢化していることを端的に示している。 流通大手首脳は「建設業界の技能労働者不足で、運輸業界から建設業界に相当流れているようだ」とみる。また若年層が物流業界を3K(きつい、汚い、危険)職種と認識して「就職したがらなくなっている」(外食チェーン首脳)といった構造的な問題も背景にありそうだ。業界では東日本大震災の復興需要とも絡んで、20年の東京オリンピックまで人手不足が続くという見方が有力だ。 なた豆歯磨き粉の物流コスト上昇の影響は多方面にわたる。種々の商品価格に跳ね返るだけでなく、配送が欠かせないネット通販の市場拡大にも大きな影響が出る。通販では一定金額以上のまとめ買いによる送料無料サービスが一般的だが、宅配業者の値上げ要請によって無料のラインが高くなっているケースが目立っている。
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中小への課税強化は盛り込まれない>>
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